トラリピとエクセル

当サイトはPRを含みます。

トラリピをやる時にエクセルが大事な理由

これからトラリピで実際にFXをやってみたいと思っている人にとって大事なのは自分でしっかり管理をしていくことです。
ついトラリピのような自動売買ツールを使いたいと思う人はなるべく手間をかけずにFX取引をやりたいと思っている事もあって自分で管理をやるの面倒だと思っている人がいます。

確かにそういう気持ちがあるからトラリピに興味を持ったというのがあるかと思います。
ですが、そのような方も実際にトラリピで稼いでいきたいと思っているならしっかり自分でどのような状況になっているか一目で分かるようにしておかないといけないです。

そのためにやっておくべきなのがエクセルを使った管理です。
もちろんエクセルを絶対に使わないといけないという事はないです。

ですが、エクセルを使って見やすく管理しておくことで自分の今の状況から過去の状況まで一目で確認できるようになります。
なかなか最初は抵抗を感じるかと思いますが慣れてしまえばそこまで大きな抵抗を感じないと思います。

特にこれから初めてトラリピのような自動売買を使ってFX取引をやるのという方はエクセルでしっかり管理をするのがおすすめです。
それでこれまで自分がやっていた設定もどのタイミングで通用しなくなったとか把握できるようになります。

単に自分がこれまで使ってきた設定がいつ通用しなくなったかを見るだけでなくどのくらいの期間通用したかも分かるのでそこはしっかり見ないといけないです。

エクセルを使うことでどのような良さがあるか

エクセルを使って自分がそれまでどのような設定をしてきたかとか設定を変えるタイミングを知れるだけでなくそれまで自分がやっていた設定の
内容を改めて確認する時もエクエルを使うと簡単に把握できます。

なぜなら、毎回設定を変えていく時もその時々の状況によって設定も変えていくので同じような状況が来た時はまた同じような設定にすれば
その分考える手間も減るからです。なんとなく、エクセルを使っているだけでは意味はないです。

せっかくエクセルを使って自分がそれまでやってきた設定の管理をするならその内容を何度も見るくらいでないといけないです。
なかなかそこまで考えてまでトラリピを始めたいと思っている人は少ないと思いますが、トラリピを使ってしっかり継続して利益を出していきたいと思うなら
エクセルでしっかり見て今後の設定の参考にしていくのが大切です。

意外と多くの方がそれができておらずトラリピにある機能だけ使ってすべてやっている人もいます。
ですが、本気でトラリピで利益を出していきたいと思うならしっかり自分でエクセルを使って管理していくのがおすすめです。

トラリピで上手く利益を出せている人の多くはエクセルでしっかり管理している人が多いです。
もちろん、例外もありますがそれだけ慎重になってる人ほどトラリピでも上手くいくということです。

トラリピを上手くやれば利益を出せるか?

トラリピを上手く使っていけばこれで利益を出せていける人は多いです。
ですが、だからといって誰もがトラリピで利益を出せていけるという事ではないです。

なぜなら、トラリピは自分で設定をしていかないといけないからです。
なので、自分の設定次第で上手くいくこともあれば上手くいかない事もあります。

そこを分かってないとせっかくトラリピを使って運用を始めても全く上手くいかない事もあります。
つまりどういうことかというと、せっかくトラリピを使ってFX取引をやってもそもそも設定が間違っていて利益が出ないという事もあるという事です。

なので、これから実際にトラリピを使ってFX取引をやりたいと思うならまずはしっかり自分で設定を考えないといけないです。
そのためにもエクセルの活用は欠かせないです。

エクセルを使って自分の失敗も記録しておくことで同じ失敗もしなくなります。
色んな状況で色んな設定を試したい時もエクセルを使えば上手くいく事があります。

もちろんこれだけやっても上手くいかない時は上手くいかないです。
ですが、やはり上手くいくにはそれなりに準備をしないといけないので準備はしておく事に変わりはないです。

それができた方が上手くいきやすくはなるので面倒もしっかりエクセルですべての取引の設定は管理しておくべきです。
完璧は目指せなくても大きな損失を出すような局面であってもそれを回避できるかもしれないです。

トラリピの検証をする際にもエクセルは有効

トラリピをやる上で重要になるのは設定を柔軟に変更できるかどうかです。
せっかく設定を考えても柔軟に設定のシミュレーションができないと意味がないです。

口座を開設すれば運用試算表が使えたりします。
ですが、運用試算表を使っても細かい条件に応じた設定ができないです。

自分が考えた条件の設定ではどのようなリスクがあるかというのが分からないです。
そのためせっかく運用試算表を使っても知りたい事が分からないという事があります。

ですが、エクセルを使う事で自分で運用試算表も作れます。
これを活用すれば自分で考えた設定で細かいシミュレーションがしっかりできるようになります。

ここまでやるのは面倒だと思う人もいるかと思いますが実際にそこまでやらないと細かい設定のシミュレーションができないので
しっかり自分で考えてやるためにもエクセルの活用は欠かせないです。

ただ、どうしてもそこまでやるのが面倒特方もいるかと思います。
そのような人は最初はエクセルを使ってまでやる事はないです。

最初はあまり余裕がないと思うのでまずは自分でじっくりどのような状況でどのような設定にするのは良いか
考える事から始めるくらいで良いです。

それができれるようになって余裕が出てきたらエクセルを使ってしっかり管理していくようにすれば良いです。
最初から完璧を目指す必要はないです。

慣れてきたらしっかりエクセルを使うようにすれば良いです。

トラリピを始める時にやってはいけないこと

トラリピを始める時にやってはいけないのは儲ける事ばかり考えて設定を考えるというのが禁物です。
なぜなら、儲かる事ばかり考えて設定を決めてしまうといざというという時に対応できないからです。

実際初めてトラリピを使う時に設定を考える時に損をしないようにリスク重視の設定にしなかったために
結局損をしてしまったという人もいるからです。

なんとなく自動売買だから上手くやってくれるような気がしてしまうというのがあるかと思いますが
そこまで甘くないです。

トラリピをやる時は慎重になるぐらいがちょうど良くてどうしたら損を出さないで済むかを考えて
設定を決めないといけないです。

意外と多くの人がそれができてない設定でトラリピを始めている事があるのでそうならないように気を付けないといけないです。
それができているかを確認するためにもエクセルでどのような設定をしていたかを記録しておくのが大事です。

それを見て今後は同じような間違いをしないように自分を戒める事もできます。
エクセルで過去の失敗した記録を見返すのは嫌だと思う人もいるかと思いますがそれを後になって見返すのはかなり重要です。

それが普通にできるようになれば今後は変に欲張った設定をしなくなるのでそこはしっかり記録しておくのが良いです。
それで多くの人が上手くいくようになるのでそこはしっかり考えた方が良いです。


関連記事:
トラリピとは?サラリーマン投資家が失敗を避けるための備忘録&ループイフダンとの比較も。

Author Information-トラリピ・ラボとは

トラリピ・ラボ
トラリピ情報専門メディア、トラリピ・ラボ。
トラリピに関する専門情報を、ご提供して参ります。

メディア掲載(※一部。順不同。)
・財経新聞
・東京ビューティー
・朝日新聞デジタル&M
・徳島新聞Web
・とれまがニュース
・ZAKZAK
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・RBBTODAY
・Mapionニュース
・Infoseekニュース
・excite.ニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス
・トレンドタイムス